与那国島その8

外来種のウリミバエ(害虫)を駆除するためのカゴは、島のいたるところにあった
不妊虫の卵→カゴの中へ→孵化→成虫→野生のウリミバエと交尾→死滅
このサイクルを考え出した人間様の勝ちだね
e0009044_1301699.jpg

下手人は役場の労組員だ
「なんでも反対」の無責任な者が、こんな最果てにもいるんだーと貧弱的に感心する
この島は国境の島なんだぞと、貧弱的に呆れる
島内の商人たちも貧弱的に厭きれている
「誘致だ!」「看板撤去だ!」
島民よ立ち上がるんだ
e0009044_1323811.jpg

日がな一日釣り糸を垂れていれば、食うに困らない島らしい
内地で低賃金労働に甘んじているよか、この島で自給自足をする方が幸福的かも
e0009044_1333931.jpg

土台はサンゴ礁で作り、海側をブロックで補強したようだね
e0009044_1345045.jpg

この旅館も良さそうなので、次回はここに泊まって幸福的な夢を見たい
e0009044_135398.jpg

商店で買い物をする農民のクルマ
e0009044_1362275.jpg

長命草を見つけるためにクルマを低速走行させる
すると、このようなところで発見する
喜び勇んで崖に登る
口に入れてみる
幸福的になる
e0009044_1384360.jpg

最近は資生堂も長命草の効用に気づき、島で栽培をさせているけど
野生の長命草はこんな感じです
生で食べるとクセがあって、幸福的に旨い
e0009044_1310576.jpg

島では僅告を掲示する習わしがある
高齢化と過疎化が進むこの島では、いたるところでこの掲示を見る
e0009044_13115928.jpg

石敢當はこの島にもあった
(イシカントウ)は魔除けとして、風が突きあたるT字路に設置されるんだ
e0009044_13155328.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2009-02-03 13:16 | 日本の秘境100選
<< 与那国島その9 与那国島その7 >>