カテゴリ:昭和( 5 )

縁側

伝統的な日本家屋では、漆喰の壁を除くと障子や襖や戸板により区切られており
取り外して開けた空間にすることで日本特有の気象に対応してきた

縁側は家屋の中で日当たりの良い側に作られる事が多い
したがって必然的に庭の眺めの良い場所となる
猫や老人はこの場所を極めてよく好んだようだけど
おじさんも好きだ
e0009044_1619939.jpg

蒸し暑い夏に適応した日本家屋は、21世紀の異常気象にも順応できるだろうと思いながら、カツ丼をいただいてきた
[PR]
by ZRX1200SR | 2007-04-24 16:23 | 昭和

ナツカシイフウケイ・昭和風

籾殻(もみがら)焼き
円錐形をした本体に煙突の付いた焼却補助器です、残念ながら名称は不明ですが、この辺のDIYではよく見かける商品です。密度の濃い籾殻の塊を効果的に燃やし尽くす製品のようです。
e0009044_19294996.jpg

健康保険医
医が旧字体なので変換できませんが、国民皆保険になったのが昭和36年なので、そのころに開業した医院なのでしょう。
e0009044_19323078.jpg

ラムネ
20年前位からリバイバルしてますね。
e0009044_19332953.jpg

昭和中期のイメージの風景です。
e0009044_19343056.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2006-12-26 19:35 | 昭和

木の塀からはコールタールの匂いが漂ってきそうだ。
少年の夏休みに、枕木の上を歩いてSLの好撮影地へ向かったが、枕木もコールタールの匂いがした。
e0009044_19322240.jpg



e0009044_19324029.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2006-12-04 19:33 | 昭和

アイスキャンディーの記憶

魔法瓶のような構造だったと思うが、電化される前の業務用アイスクリームBOXである。幼少の頃"アイスキャンディー"を買ってもらった懐かしい思い出がある(福島市内の酒屋の倉庫の片隅で)
e0009044_16451160.jpg

小さな物入れはたぶん「ヘラ」(木製のスプーン)が入っていたのではと推測している。
e0009044_164529100.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2006-11-18 16:46 | 昭和

私の追い求める原風景

私が分校とか廃校に惹かれるのは、邂逅趣味ではなく、その立地環境にあるようである。
辺鄙な土地というだけでも想像力をかきたてられるが、そこが北方、あるいは北辺の緯度に位置すれば言うことはない。逆に南国の辺境な土地は、爬虫類の棲むジメジメとした森などが頭に浮かんできてあまり好きにはなれない。
やはり、北風が吹き荒れる荒涼とした大地こそが、私の追い求める原風景なのかもしれない。
e0009044_20124833.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2006-07-17 20:13 | 昭和