カテゴリ:バイク( 25 )

リーアウトかリーインウイズか

白バイ警察官は、リーンインウイズのようだけど、後ろの一般者はリーンアウトのようにお見受け致した。
どちらが華麗なフォームかは好みにもよるだろうが、プロのライディングはメリハリ・キビキビ・無駄がなく、スキーのウエーデルンを見ているようだった。
e0009044_15465368.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-07-14 15:46 | バイク

10・17新潟の集い

今週末は新潟のウェルサンピア新潟にて、バイク好きの集いがある


天気がちっと気になるが、雨天決行(ザザ降りが予想される場合はクルマ)

京都へ紅葉狩りに行っているI幹事さんによると、2時間飲み放題プランで、全員個室対応とのこと
ただ幸か不幸か、コンパニオンなど、スペシャルゲストの予定はないらしい

今日は、わがW650のシャイニングや注油を行った後に、軽くいつものコースを慣熟走行

W650は躊躇せず思いっきり倒せるので吾輩向きなバイクである
また、逆ハンも難なくこなせ、乗りやすいバイクに仕上がっていると思った
e0009044_1721778.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2009-10-12 17:21 | バイク

スカイラインのバイカー

昨日降雪のあったスカイラインは寒かったが、皆元気に走っていたぞー

加重と抜重の巧みなな曲がり方をしてくれたCB1300
e0009044_21172767.jpg














来た来た来た
e0009044_211903.jpg















旧車のBMWも味があるねー
e0009044_21195121.jpg
















火の玉ゼファーも来たー!このカラーには弱いんだよ
e0009044_21205691.jpg















Off車も単気筒でバリバリバリー
e0009044_21272814.jpg
















ツアラーも来たぞー、まだちょっと硬いかな?
でも、新車は良いねー
e0009044_21285630.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2009-05-16 21:22 | バイク

二輪車ETC申し込みレポート

バイク屋で二輪車ETCを、助成金の受給を前提として申し込んできた。

二輪車ETCには別体式と一体式があって、セキュリティー上、別体式がお勧めとのこと。
一体式はバイクから離れるつど、ETCカードを抜き取る必要がある。
しかも、機器の簡易ロック機構が頼りなく、何度か開閉しているうちに破損しそうとのこと。
さらに、この簡易ロック機構は、防犯上は何も役立たないので、ETCカードを抜き取る必要があるわけだ。


二輪車ETC車載器新規導入助成について、調べてみた。

一部の店舗では顧客に誤解を与えるような言動をしているようだが、
今回の助成金は「取り付け台数限定」ではないということをわれわれは確認したい。

(引用開始)財団法人高速道路交流推進財団
助成実施期間中に、申し込みを行い、下記の条件を全て満たされた方に、その場で助成(割引)いたします。
① 各地域の「二輪車ETC車載器新規導入助成取扱店」で新規のETC車載器を購入又はリース契約し、セットアップされた方
② 二輪車ETC車載器新規導入に係る費用から助成金を割り引いた残額を、2年以上の契約期間かつ2回以上の、分割又はリース契約で支払いされる方、又は助成金を割り引いた後、当該費用に残額がない場合、ETC車載器を2年以上使用して頂ける方
③ 申し込み時にアンケートにお答え頂ける方 (引用終了)


あくまでも「期間限定」なのである。
つまり、助成台数は無制限とも換言できる。
なお、期間については延長の可能性もありそうだが、その際は台数限定となりそうだ。


(引用開始)財団法人高速道路交流推進財団
平成21年度も、国、高速道路会社と相まって、引き続き実施すべきものと考えていますが、助成台数については、理事会等で決定後、お知らせします。(引用終了)


現段階の問題点は、二輪車ETC車載器の製造は1社だけだということ。
したがって、売り切れ店続出で、完全な独占市場状態である。
この企業が上場企業なら、インサイダー取引の疑義も発生するだろう。

今後の、ライダーの対応
「買わない宝くじは当たらない」のたとえ通り、とりあえず、助成金の受給を前提として、ETCの申し込みを済ませておくということでどうだろう。

e0009044_133641100.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2009-03-18 13:37 | バイク

新車は皮剥きが不可欠だね


[PR]
by ZRX1200SR | 2009-03-17 14:30 | バイク

N氏のゼファー750

納車されたばかりの、N氏のゼファー750の写真がメールられてきた。

なかなかキレイじゃないか。
タイヤも新品のようだし、色も落ち着いた火の玉カラーだし、マフラーはノーマルだし、よさそう!

e0009044_17422534.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2008-04-16 17:42 | バイク

蒔絵

ヘルメットをさっそくカスタムであります。

・・・・・黒ヘルと蒔絵・・・・・
e0009044_1321285.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2008-04-15 13:07 | バイク

グローブの替え時

3年使ったグローブの革の風合いが変化してきた。
まるでゴリラの手のひらのようであります。
e0009044_10215219.jpg

具体的な症状は硬化してきたため、指の曲げ伸ばしに支障が出始めた。

そのため、毎回オイルを塗るはめになり、かなり心理的な負荷が発生中。
e0009044_10224353.jpg


グローブも替え時かな?
[PR]
by ZRX1200SR | 2008-03-28 10:24 | バイク

SHOEI MULTITEC ヘルメット の付属品

SHOEI クンは、なかなか気が利くばってん!

シールドは初めっから2枚付いてくるので大変よかとですたい。

CX-1Vライトスモークシールド+ピンロックグラデーションシールド
e0009044_155391.jpg


続きましてー チンカーテン。


寒い時に使うとぬくもりまっせー
e0009044_15555022.jpg


さらに化学製品まで入っちょります。

シールド用の撥水剤と可動部用のシリコンオイル。

そんでー綿ぼうと紙布きんまでも出血大サービスですぞい。
e0009044_1613827.jpg


わてはいっぺんでSHOEIはんのフアンになりましたがな。
[PR]
by ZRX1200SR | 2008-03-27 16:07 | バイク

バイク用ナビ

バイク用ポータブルナビがずいぶん安くなっているようだ。

ヘルメットと同程度の価格のものまである。
こうなってくるとナビも消耗品である。

ただし、ツーリングという野性的な旅のスタイルをあえて選んだ場合「相性」はどーかなー?

そこで、軽く考えてみた。


ナビを使うメリット

メーカーの口上である「利便性」は確かにメリット。
これはクルマで検証済み。



ナビを使わないメリット

地図を読図することにより、知能の活性化や知識の涵養を期待できる。
(つまり、ボケ防止と旅先の情報が事前に分かる)

旅先で道案内を請うことにより、地元の人々とコミュニケーションが図られる。
(案外これが一番の旅の思い出となる場合が多い)

ナビそのものの存在感が強すぎることが想定される。
(盗難や故障そして雨対策)


結論

ナビは旅行にはあっても良いが、旅には不要。


と、現段階では、野生の本能が導いてくれたことにしておこう。
[PR]
by ZRX1200SR | 2008-03-15 17:56 | バイク