カテゴリ:W650( 84 )

W650を整備する

今年は1000キロ余りしか乗ってやらなかったW650をきれいにしてやった。

洗車の後にはフクピタでワクシング。
その後、レッドバロンまで艱難辛苦。
オイル交換と、チッソを充填。
仕上げは水抜剤を投入。
一応完璧。
e0009044_8341358.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2009-12-30 08:34 | W650

W650用のETC

ETCを注文してから4カ月経過したが、全然声がかからない。


都議選では民主党が圧勝したようだし、政権交代が起きれば、

高速道路を無料にするとのことだし、

仮に無料化が実現しなくても、

ETCの土日・祝日割引、いわゆる1000円乗り放題は2年間の時限立法だし、

ということは、この辺のバイクシーズンは残り12か月間を切ったようだし、

そんな、こんなことを考えて、ETCの申し込みを取り消したのだ。
[PR]
by ZRX1200SR | 2009-07-14 09:54 | W650

安達太良へ

高曇りのすっきりしない春の陸奥路。

チャップスの防寒・防風効果も検証するために、安達太良スキー場までW650でツーリング。

つちゆ道の駅付近は新雪が降った様子。
e0009044_14164498.jpg






遊歩道には人気がない。
e0009044_1417236.jpg






安達太良スキー場は、まだ滑っている人たちが散見された。
e0009044_14181651.jpg


チャップス君は、期待通りの防寒・防風効果を挙げてくれた。

また、こだわりのファッションが、もう一人の自分の存在をアピールすることにも貢献してくれたと思う。
[PR]
by ZRX1200SR | 2009-04-04 14:23 | W650

レアモノ(W650)

販促用グッズであった、W650の刺繍ワッペンを入手した。
たぶん新型機種として、W650を市場に投入した時のものと思われる。
幸福的なマスターベーションだ。

e0009044_15115864.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2009-03-20 15:12 | W650

W650でランチでもいかが

友人から安達太良でランチでもいかが?と、誘われた。

今日は、絶好のツーリング日和なので、二つ返事。



いつものレストランには、枕木で作った手頃なバイク用の駐車場がある。
e0009044_14343243.jpg





ハンバーグとポークをそれぞれ注文し、W650談義に花を咲かせる。
e0009044_14363925.jpg






食後のコーヒーは、こちらで。
ここはくろがね小屋のS氏ひいきの店でもある。
e0009044_14362088.jpg


楽しいランチタイムだった。
[PR]
by ZRX1200SR | 2009-03-19 14:36 | W650

オイル磨き

35年前にヤマハのMR50を買った時、友人はCB50を買った。
また、友達の友達はミニトレを買った。

その頃はフクピタなんか無かったから、皆がオイル磨きをしていた。

今日は、天気も良くW650の「オイル磨き」日よりだった。




オイルが付かないようにブレーキ周りにはマスキングをする。
e0009044_1854387.jpg




ウエスにオイルを適量垂らしコーティングをする。
その後、空拭きして余分な油分を取り除いておく。
e0009044_1863143.jpg




効果を確認する。
e0009044_1881729.jpg




革ジャンもシーズン・インのための「オイル磨き」
こちらは革専用のローションで。
e0009044_1891945.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2009-03-15 18:09 | W650

W6のトリートメント

ライダーの皆さんは着々とシーズン・インに向かって準備を進めているようですねー。


ご自分も完璧な車検整備を目指すという方。

ETCの申し込みを済ませた方。

ETC用のソケットをご自分で装着された方、等々。

じつは、僕も今日はこれを入れました。
e0009044_16323732.jpg

また、今後はW650にもハイオクを入れてあげようかと思っています。
[PR]
by ZRX1200SR | 2009-03-10 16:32 | W650

W650車検出来

W650の車検整備が終わり、無事手元に戻ってきた。

バッテリーが蘇ったせいか、エクゾーストがW3を彷彿させるようなサウンドになった。
つまり、バタバタバタと歯切れの良い音になり、幸福的にうれしい~。

「地元の旧友が、07年式W650の赤を買ったので、一緒に走れることが楽しみな春の宵。」



一番大事なブレーキも整備完了!
e0009044_13342916.jpg




Rタイヤを交換したので、グリップ・グリップ膝すりOK!・・・・ウデも交換しなければ(笑)
e0009044_1335129.jpg




グリスアップで滑らか~バイクも人も潤滑油は必要ですネ。
e0009044_13351294.jpg





今回はおしゃれに銀で揃えたのよー・プチ変身どすえ~
e0009044_13361551.jpg




今回のお勧め車検のメニュー
e0009044_13383932.jpg





ツーリング先で最もトラぶりたくない蓄電池もほれこの通り。
なお、バッテリーとも称する。
e0009044_13393712.jpg





安心料
e0009044_1340867.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2009-03-09 13:38 | W650

W650の車検

僕の06年特別仕様のW650は、07年2月に納車されたので、今回初めての車検を受けることになる。

1カ月点検を受けたカワサキ正規販売店で、信頼しているT工場長直々にお願いすることとなった。


整備技術内容


①基本点検

②オイル・エレメント交換

③バッテリー補充電

④バッテリーアナライザーによる診断


⑤ブレーキドラムO/H

⑥ディスクパット清掃

⑦ブレーキフルード交換


⑧フロントスプロケット清掃

⑨Rタイヤ交換(ドライブチェーン調整)

⑩排気ガステスト

⑪ヘッドライトテスト

⑫スポーク増し締め

⑬オイルリザーブ15L


⑤⑥に関しては、ブレーキカスをそのままにしておくといわゆる「引きずり現象」を誘発し、常にブレーキが効いたままのような状態になって駆動系や動力系に悪影響をおよぼす可能性がある

が劣化したままにしておくと逆にブレーキが効かなくなり危険だ

③④は、特にロングツーに行った先での電気系のトラブルを回避しておきたい

はまだ若干スリップサインまでは到達しておらず、工場長もあと3,000は行けるんじゃないかとのことだったが、ダンロップのTT100GPの値段は、それほど高くもないのでこの際交換


ユーザー車検を利用している人も多いと思うが、僕は上記のような整備を自信を持ってすることができないし、雨天や高速走行時に余計な心理的負荷を受けずに快適なツーリングを楽しみたいので、信頼できるバイクやに車検を依頼することにした。
[PR]
by ZRX1200SR | 2009-02-17 13:53 | W650

Kawasaki W650

去年の秋以来数か月ぶりに、W650のエンジンを始動してみようという気になった。
キック3発目でやっと、ドロドロドロとかかった。
e0009044_20162887.jpg

こいつは革のシートに金糸で刺繍されたロゴを、いつも誇りに思っているようだ。
e0009044_2020970.jpg

今年は、W650で山陰方面へ行ってみたいという想いがある。
e0009044_2021045.jpg

W650のオーナーで、マフラーを社外品に替えたという人のブログを拝見したが、
低速でのパワー不足と、音による疲れから純正に戻したという記事を読み、
幸福的に納得した。
e0009044_20241289.jpg

最近のカワサキのHPはお寒い限りで、もはや売る商品がなくなったような感がある。
[PR]
by ZRX1200SR | 2009-02-08 20:28 | W650