カテゴリ:メンテナンス( 3 )

W750化

W650のプラグを8600キロ余り走ってやっと交換した。
代替物はデンソーのイリジュームIU24であります。
e0009044_168117.jpg

ガイシが黒くすすけており、プラグの劣化が考えられるので交換してよかったー
(エアーフィルターの汚れも考えられる)
e0009044_1682577.jpg

先端の金色のキャップを忘れないで取りましょね♪
e0009044_16102553.jpg

カジリ防止と熱伝導効率UPや、気密性を高めるためモリブデングリスを塗りつける。
e0009044_16134941.jpg

デンソーのイリジュームIU24の効果
(カーボンが付着したプラグと新品との差を差し引いたうえでの検証・・・のつもりですが?)
①暖気運転時間の短縮
②排気音のパルスが短くなり、力強く、規則正しくなった
③加速があきらかに速くなった
④燃費やプラグ寿命の改善が期待できる

2本で4千円のデンソーのイリジュームIU24だが、
噂通りの結果をだしてくれて満足でした。

カスタムの一歩は先ずプラグですね。
マフラーはその後でも十分でしょう。
[PR]
by ZRX1200SR | 2007-12-15 16:21 | メンテナンス

オイル交換

前回から3000キロ走ったので、オイルとエレメントを交換をした。
今回は2回目の作業なので、サクット行きましたよー。
それにしても「まっくろクロスケ」だな。
わがW650は空冷なのと、今夏は超長距離を走るのでオイルは10W50を奢った。
e0009044_18172615.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2007-07-23 18:19 | メンテナンス

オイル交換に初挑戦!

こんな楽しい事をー今まで自分でやってこなかったなんてー信じられなーい♪

作業自体は正味30分くらいですむと思う
でも、作業の途中でオイルが抜けきるまで1時間ほどほったらかしにしていたので、実質1時間半ほどかかった
e0009044_2002182.jpg

工具など
● オイル 2.8 ㍑ / Castrol Power1 4T 15W-50
● オイルフィルタ / 純正
● アルミドレンワッシャ M12 / 純正
● 廃油受け皿 / オイルパックリ 4.5 ㍑
● ポリジョッキ 3㍑(メモリの3リッターが2、8リッターに相当)
● オイルフィルタレンチ
● パーツクリーナー
● デジラテェ、ラテェット、エクステンションバー、ソケット 17 ・ 8
e0009044_2074430.jpg

うまく入ったぞ!
走行距離はまだ340キロだが、空冷の慣らしなので早めの交換であります

その後の試し乗りでは、ギヤがサクサク入って、そりゃー気持ちいいのなんのって・・・
[PR]
by ZRX1200SR | 2007-02-27 20:11 | メンテナンス