カテゴリ:人生( 17 )

悔いのない一年・思い残しの無い人生

観光バスの車窓からでは見えない世界を探究した1年。
つたない英語を駆使して語り合った人々。
来年はどんな人たちと出会えるだろう。

皆さん、本年もお世話になりました。

良いお年を!

e0009044_1081928.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-12-31 10:09 | 人生

ゆく旅くる旅2010

1泊以上の今年の旅を振り返ってみたい

1月8日~12日沖縄県黒島

昨年の与那国もしかり、今年の黒島もしかり、離島のゴタゴタした人間関係の内情を知ると、
やはり、旅は旅であり終の棲家ではなく、移住してまでその島に住もうとは考えるべきではないということを再認識した旅だった。
e0009044_8563356.jpg


4月19日~20日山形県米沢での宴

山形の友と経済談義
e0009044_9223352.jpg



6月12日~13日福島県猪苗代町

愛犬うめと初めてのお泊りは、元獣医さんが経営するペンション。
反社会的な行動をとらなかったうめを見直した旅だった。
e0009044_925851.jpg



8月7日~16日タイからラオスへの国境越え
タイとラオスの人々は何とも大らかで、海外旅特有の嫌な思いをせず、多少物足りなかったという贅沢な思いを感じた旅だった。
e0009044_954744.jpg



e0009044_96843.jpg



10月23日~24日宮城県青根温泉でオフ会
1年ぶりに再開した友は皆元気だったし、初めて会った友もおもしろい人だった。
e0009044_983032.jpg



11月22日~23日山形県飯豊町での宴
山形の投機好きも元気そうでなによりだった。
イギリスとシンガポールにプライベートバンクの口座を作ったとか。
e0009044_9125287.jpg




12月18日~19日裏磐梯でひとりのんびり休暇
夕食前のひと時を、吹雪のコンディションではあったが楽しいカメラ散歩ができた。
来年の旅はポルトガルで始まるわけだが、どのような旅の1年になるのか。
Looking forward to it.
e0009044_91454100.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-12-26 09:15 | 人生

禁煙再開

9月にインドへ行ったころから喫煙を再開してしまったが、また思い立って禁煙を実行することになった。
今回で3回目の快挙、いや愚挙となる。


禁煙外来により処方を受けていた時の訪印だったが、タイミングが悪くインドのたばこの洗礼を受けてしまった。
その結果、定期的な通院がおっくうになり、同月再通院が保険治療の条件になっているのにその有効期限を逃してしまって、次の保険治療をうけるまで1年間の待機期間が生じてしまった。


ガラスの意志がわれながら情けないが、思い立ったら即実行しないと気が済まない猪突猛進型の吾輩は、自費でニコチネルパッチ20を買ってくるはめになってしまった。


7枚入りで2,940円。1枚当たり420円の出費だが、たばことの差額が120円ほどなので、わざと前向きに考えるまでもなく、身体と財布にはNo Problemである。

e0009044_9463856.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2009-11-27 09:47 | 人生

ドキドキしてみっか

週末の夜更けは、オークションの終了日時として指定されている商品が多い。
自分の出品した商品が、ラスト10分くらいからどんどん値上がりして行くと、ドキドキしてくる。
逆に入札が全く無いと、虚しさで打ちひしがれる。

しかし、これはこれでゲーム性も兼ね備えた商取引なので面白い。

さて、今月はこのオークションで小遣いが多少できたので、何を買おうかと考えた結果、
波照間島の先にあるフィリピンで黄昏ることや、マレーシアを鉄道で縦断することなど、
アジア探訪も良かろうと、書物を買い集めたりして、旅の前のあの独特の雰囲気を堪能したりもした。
e0009044_1424358.jpg

しかし、関与先の社長さんたちの嘆き苦しみを聞いていると、
例えば、本来おいしいはずの料理がまずくなるような気がして、
アジア行きは当面中止と決定。


件の社長さん方の話を聞いていると、世の中の景気はかなり深刻であり、想像以上だということが分かる。
彼らは、従業員の前では本音を語らず、孤軍奮闘しているのだ。


先日のニュースでは、超サプライズなことをやっていた。

今回の国債の発行額は、なんと税収額を上回るというもの。
例えば、月収30万円のサラリーマンが、月々60万円の借金を重ねていくようなものだ。
これだから通貨は信用できないつーうか、紙幣が紙屑同然となったらどうすっぺ。



ところで今日は誕生日、今さら人に祝ってもらったってうれしかない。

「どうすっぺ」と悩みながらも、思い切ってカンガルー金貨を注文してきた。

相場なんて気にせず、たとえ1万円儲けようが、2万円損しようが(本当は人一倍悩んだけど)今日はアニバーサリーなのだからドキドキすっか。
[PR]
by ZRX1200SR | 2009-04-20 14:35 | 人生

晴れ着撮影

娘の晴れ着姿撮影に写真屋へ親子3人で行ってきた。

一応、GRDⅡを携帯したが、そこかしこに

「カメラやケイタイでの撮影はご遠慮下さい」と、

予想していた通り張り紙がしてあったので、紳士的に行動した。
e0009044_17354465.jpg


写真屋の機材を見て驚いた

今は、リンホフなどの大判はもとより、ハッセルやマミヤなどの中判カメラすらなく
フジの一眼レフデジカメにニコンの28~70F2.8Dを付けて商業写真を撮っているのである。

サブはイオスだった。


かつては、リンホフ・マスター・スーパー・テヒニカなどの蛇腹カメラで重々しく撮るから

撮られる方も「それなりに納得して代金を払う」と、聞いたことがある。


写真に関しては、この数年で飛躍的に技術も価値観も変わったようである




教訓

せっかくの記念撮影なのに両親とも正装せずに行ったため、3人で写真を撮れなかった・・・・・これから撮る親御さんの参考になればと。

撮ってもらった写真をモニターで選択するのだが、私のような「娘可愛さ」が「貨幣価値」を上回る者は口を挟むべきではなかった・・・・・・・請求された金額が10数万円になってしまった。
[PR]
by ZRX1200SR | 2008-08-23 17:40 | 人生

おめでとう。そして、いよいよ子離れの時期。

娘の就職活動、いわゆるシューカツが終わった。

第一志望の企業を3次試験までクリアーし、みごと内定をいただいた。

この時期、大学での実習もかなり多忙を極めていたようだが、愚痴一つこぼさずよく頑張った。

本当におめでとう。

駄目親父の娘にして、よくここまで立派に育ってくれたと、今夜だけは手放しにほめてやりたい。



幼稚園生のころの娘

Nikon F 100mm F4    f 解放     t 1/250   ネオパンSS
e0009044_2141455.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2008-06-30 21:42 | 人生

誕生日

誕生日を記念してセルフポートレートを2枚。
e0009044_8554196.jpg



e0009044_8565454.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2008-04-21 08:55 | 人生

晴れ着

きのう、晴れ着が届けられた。

写真ではすでに見ていたが実物を見るのは初めて。

桐箱に入れられて何ともおしとやかな服だこと。

帯とか草履とか丸いハンドバックとか白いふわふわの襟巻とか

男兄弟の中で育った私には、見るもの触れるもの全てが新鮮でよろしい。

400着の着物の中で、娘から一番気に入られたこの晴れ着は

どこか自信にあふれ、晴れやかなようにも見えるのでありました。

e0009044_21192130.jpg



e0009044_21194267.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2008-04-01 21:20 | 人生

人生七色

大阪府の橋下知事に咬みついた中核派女性職員は現在ネット上で炎上中。
「サービス残業はウソでした」・・・・あほかおまえは!こんな女ハヨウ懲戒解雇せんかい。


社内W不倫の結果、メールがばれて女の夫が会社に乗り込んだ。
「妻とは別れたくないので、今後、妻を会社に行かせたくない」・・・・あほかおまえは!とっとと別れろ。


サービス残業は中小企業では当たり前。
「労使協調の証しなんですと社長」・・・・あほかおまえは!あのなー社長甘いんとちゃうの?


筋トレとプロテインの効果か二の腕がぽっこり。
「ポパイザセイラーマン・ウ・フー♪」・・・・・正常だ!健康ハムだ!ホモソーセージだ!
[PR]
by ZRX1200SR | 2008-03-25 21:36 | 人生

生きるって大変だ

昨夜のプレ同級会では、16時から飲み始めて0時にお開きとなるまで相当量の酒を痛飲してしまった。

酔った頭で考えた。

生きるって大変だと。

キャリア官僚として順調に出世していると思っていたAが自殺した。

いつも明るく陽気なBが精神病院に入院した。

マスコミで活躍中のC女が職場でのいじめが原因で同様の病院に通院中。

その他、社会的に重要なポジションにつき始めた同級生たちが、

ストレスから人生をやり直したいとか。

人生の冒険をしたくなったとか。

何もかも捨てて自分のために正直に生きたいなど。


みな疲れているんだなーと思った。

仕事はそろそろクールダウンして、のんびり各駅停車で人生を楽しもうか。
[PR]
by ZRX1200SR | 2008-03-10 21:11 | 人生