カテゴリ:経営( 8 )

佳日

久しぶりに仕事の話しなんぞを


お客様は神様ですということは十分承知しているが、どうにも性分の合わないタイプがいる。
高慢で、プライドが高く、他人の悪口が好きで、お山の大将で、感情のコントロールができず・・・・


そんなAは病気だと思って接してきたが、ある日とうとう吾輩の琴線に触れるようなことを言ったので、
仏の吾輩も我慢ができなくなり、受託解除の方策を考えた。


「報酬を倍にしてください」
パニック障害のAはこの一方的な提示にどう反応するか・・・・・・・予想通りだった。


本日は、晴れて縁が切れた佳き日となった。


やっぱり、楽しくない仕事はしたくないね。
[PR]
by zrx1200sr | 2011-06-06 15:58 | 経営

PLATOON 大きな仕事

大きな仕事とは、でっかい仕事のこと。

クライアントの期待に十分にこたえる仕事のこと。

今日は、そのような仕事を他市に行って遂行してきた。

具体的には7桁の国金を、クライアントのものとすること。

たかが7桁と言うなかれ、売り上げではない、純利益相当の金である。


クライアントの笑顔が、吾輩の活力であると再認識したと同時に、PLATOON な日だった。


[PR]
by ZRX1200SR | 2009-08-20 20:17 | 経営

吾輩は考えた

インドで、人間の生を考えた後は、

スウェーデンへ行って得意のジャンルのビンテージ物を買い付けてこようかと。


季節は厳寒、白夜を体験し、サウナの後に真っ裸で雪原を転げまわる。

そして、暖房の行き届いた部屋で冷たいビール。


遊んでばかりもいられないので、翌朝からはビジネス。

彼の国で、ビジネスパートナーと知り合えれば最高。



朋あり遠方より来る、また楽しからん也!
[PR]
by ZRX1200SR | 2009-08-18 21:22 | 経営

調べもの

船員とは

海員とは

職員とは

部員とは

予備船員とは

労働者との具体的な違いは・・・とか、とか。
e0009044_2010868.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2008-06-09 20:10 | 経営

倫理

職業倫理についての研修を受講した。

一般的には、強制力ではなく自己の良心による規範範囲で自律的に遵守するのが倫理といわれている。
e0009044_13494811.jpg

このような概念は本音と建前が混在することも多々あるため、受講者からの論理的で先鋭的な質問に対し、講師がたじろぐ場面が散見され、見ていて面白かった。

質問
「倫理的にはそうかも知れませんが、クライアントの立場にたてば、実務的には逆もまた消極的な選択肢の一つとして採用せざるを得ない事もあり得るのではないでしょうか?なお、お答えいただく際には判例等の根拠をお示しください」

講師
「エー基本的には・・・・だと思いますが、実務上のこととなりますとですね・・・・」
以下、タジタジ

考察
ノーコメント
e0009044_1423929.jpg


ジム

腹筋の痛みは昨夜がピークだったと思われる。
デッドポイントを過ぎてしまえばあとは淡々と実行あるのみ!!
[PR]
by ZRX1200SR | 2008-02-07 14:02 | 経営

横滑り

今日はスタッドレスタイヤを新調した。
この手のタイヤの寿命は3シーズン(12ヶ月間)と言われている。
e0009044_19171280.jpg

4メーカーのうち2社が昨年から横滑り防止パターンを採用し、差別化を図っているらしい。
素人目にも横滑りに効き目がありそうなパターンなので、納得の上購入した。

金のことを公表するのは「主義」ではないのですが

スポーツカーのタイヤは径が大きいため
タイヤも高額になってしまいます。

具体的には4本で値引き後13万円余り、これで耐用月数12ヶ月間。

これでは、一般的に、スポーツタイプのバイクのタイヤより高いことになりますので、
ばかになりませんね。


閑話休題

若い頃に苦労して取った国家資格のうち、今までは会費分がそっくり赤字だった資格が、急に役立ちそうな塩梅であります。

前任者の引退に伴い、後継者としてそのポストに「横滑り」、かつ、社長就任の誘いがかかってしまったのであります。
もっとも社長職は非常勤ですが、面白そうなので来年は前向きに検討したいと思っています。

なにしろタイヤ代を捻出しないとね!
[PR]
by ZRX1200SR | 2007-11-27 19:46 | 経営

業務用ブログを作った

今日は半日かかって業務用ブログを作った。
解説書を読みながらタグを記述するので、ヒジョーに時間がかかる。
眼が乾燥してきたので今日はもうお終い。
エキサイトは簡単でありがたいと思った。

さて、先日通販で買った軍服を2点ほどご紹介。

仏軍F2ジャケット
世界のセレブやスポーツ選手に人気があるとか?
それと米軍ウオッチキャップ
e0009044_21275074.jpg

続いて、ドイツ軍ブルーメカニックカバーオール
e0009044_21302462.jpg

どちらも共通項があって

織りがヘリンボーンなこと

縫製が軍服だけあってかなり頑丈なこと

日本サイズより1ランク小さいLサイズを注文したが小さかったので
交換してもらったこと
結局ヨーロッパサイズのXLでジャストサイズ

質実剛健なモノには愛着がわくと思ったのでありました。
ただし、妻は、これらを着たおじさんとは外出してくれないそうであります。
カッコイイと思うんだけどねー
[PR]
by ZRX1200SR | 2007-11-16 21:36 | 経営

看板のデザインやその他

午前中は、わが社でOCN 光の引き込み工事があった。
e0009044_20345816.gif

早速、電話をつないであちこち掛けまくるが、銅線との差は感じられない。
やはり前提がネット用なのだと納得。
e0009044_20243625.gif

続いて、当社の看板のデザインを考える。
考える?
考える??
e0009044_20444615.gif

何も思い浮かばない。

構想では、シンボルを入れて、日本語の社名に英語化した社名を併記し、さらに現在の個人事務所とのシナジーを期待できる名セリフを入れ、最後に電話番号も入れることにはなっている。
しかし、全然思い浮かばない。

こうなりゃ奥の手を使うしかない。

名づけて「背水の陣and清水の舞台」作戦。

無謀にも突然、看板屋へ行って、見積もりを依頼する。
当然、相手は文言など具体的なことを聞いてくる。
e0009044_20343918.gif

とりあえず設置予定箇所の写真を、赤外線でデザイナーの携帯へ3枚ほど転送してくる。
e0009044_20253110.gif

文言とデザインおよびシンボルは夕方までメールする。
と、伝えて心細く事務所へ帰る。
e0009044_20352776.gif

ワードを必死でいじりながら考える。

名案が浮かびだす。
より具体的に案を加工する。

さらに良くなったと自画自賛する。

手前味噌でなんだが大変素晴らしいものができたと、デザイナーへ報告し、メールをぶつ。
e0009044_203673.gif

専門家のアドバイスを期待していると、忘れずに言う。
[PR]
by ZRX1200SR | 2007-09-28 20:29 | 経営