カテゴリ:運動( 12 )

300カロリー

毎日ランニングマシーンで300カロリーを消費している。

そのためには、時速5.7キロで約70分ほどウオーキングをするのだが、マシーンに設置されているTVのおかげで飽きずに黙々と続けることができる。

その後筋トレを行って終了。

医者いらずの体になってきたような気がする。

ワタシの通うジムにはインストラクターが30人近くいるようだが、皆さんスポーツマンらしい爽やかな笑顔と、元気な挨拶をしてくれる。
e0009044_1184750.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2008-07-26 11:09 | 運動

アスリートへの道程

フィットネスクラブでトレーニングを開始してから4か月が過ぎた。

この間楽しく運動をさせてもらい、自分なりに成果が出ていることは実感できるが、科学的にインボディー(体成分)測定で前回との比較を交えた検証を行ってみた。

いくつかの測定結果項目のうち今回は2項目をUPすることにする。

体型分析

トレーニング開始直後はやや肥満に近い「肥満」だったが、今回は筋肉質に近い「やや肥満」(ヤッター!)
e0009044_13222683.jpg


筋肉量バランス

アスリートに近い「標準」
スポーツ経験が豊富で相当筋肉質な体だということが分かるとのこと(えへへ~)
e0009044_13232718.jpg


このような科学的分析も取り入れて、より最適なプログラムを提案してくれるシステムとなっているので、効果的に自分の体を鍛えることができる(はずである?)


教訓

何でも続けることはそれなりに大変だが、時には我慢も必要である。

「根性は偉大なり・継続はシェイプアップなり」
[PR]
by ZRX1200SR | 2008-06-19 13:28 | 運動

前列と後列。そして外野。

エアロビクスを優雅に楽しむ人たちを観察していると面白いことに気づく。
e0009044_152896.jpg

いつも最前列で踊っている人は、たいていキレイナ女性たち。

そして後列に陣取る人たちは、初心者や中高齢者と、男性に多い。

さらに、スタジオにすら入れない私のようなダンスオンチは、外野から羨望のまなざしを向けるだけ。

一方、私の縄張りはこちらのコーナー。
e0009044_1551612.jpg


肩こりや、四十肩などで悩んでいる人に朗報!
インストラクターから教わったことだが肩甲骨を動かし、うっ血を解消することによって、これらの症状が激変緩和することが判明したのであります。
[PR]
by ZRX1200SR | 2008-04-10 15:09 | 運動

変化の兆し

ジムでトレーニングを始めてから約2か月になろうとしている。

この期間は我ながらあきれるほど熱心に通った。

しかし残念ながらまだ、ウエスト回りには劇的な変化は現れてこないが、新たなズボンの購入は控えている。

買ってもすぐに「ゆるくなって」サイズを詰めなければならなくなるからだ?

半そでシャツの二の腕回りの方は、感動的な変化が現れてきた。

こちらは「きつく」なってきたのだ。

着実に、三島由紀夫の二の腕に近づきつつある08年春であった。
[PR]
by ZRX1200SR | 2008-03-29 18:48 | 運動

プロテイン

今夜のトレーニングからホエイ100%のプロテインで、効率的に筋肉を増やすことにした。

ジムでは筋肉マニアの皆さんが、「シャカシャカ」と混ぜて飲んでいるようなので

おじさんも今夜から真似して、「シャカシャカ」とマッチョを目指すぞー?
e0009044_15411540.jpg


ダンベル

右腕1216キロ・左腕1016キロ

継続中であります。

また、腹筋のウエイトの方は倍の2.5キロに増量されました。
[PR]
by ZRX1200SR | 2008-03-21 15:46 | 運動

ナルシスト

ジムのロッカールームで自分の身体を鏡に映して、舐めるように見つめている裸の男たちを見かけることがある。

当方はいたってノーマールなので、彼らには全く関心はない。

しかし、艱難辛苦に耐えた己の肉体を検証したい気持ちは分かるが、せめてパンツくらいは履けよな。


今週は4連休という人もいるようだが、なるべく混雑した時間帯を避けて墓参りをしたいものだ。

明日の午後あたりも良いかもしれない。
e0009044_22155785.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2008-03-18 22:17 | 運動

カスタム

ライダーズウォレットのロープをカスタムしてみた。
付属の平らなやつから細まるロープに変更。
シルバーチェーンタイプも人気のようだが、それを付けたらあまりにも型にはまりすぎ。

ノンポリに見えても、実は堅いポリシーを持っているのだ。

と言うかー、本当は人と違うことをしたいというだけのことであります。
e0009044_21542165.jpg


一方、長年の不摂生と基礎代謝の減少から中年体型になってしまったわがボディーの方は、

フィットネスの甲斐もあって、着々と改善中!

特に、胸周りとわき腹が顕著にカスタムされてきた。

まもなくメタボよさらばじゃ!!
[PR]
by ZRX1200SR | 2008-03-08 22:00 | 運動

SUUNTOと女性インストラクターの笑顔

SUUNTOといえばフィンランドの高度計メーカーで
丸いアナログ計で計測した高度は信頼に足りるものだった。
バリオという製品を使っていたと記憶している。

時代が変わって、同社の心拍計を使うトレーニングについて今日は学んだ。

自分の心拍数と脂肪及び糖分の燃焼の関係を把握することによって
より効率的にトレーニングができるものらしい。

リストコンピュータなる21世紀の道具であります。


硬い話のあとは美しい女性インストラクターのポートレート。
疲れた肉体を活性化させるのは、このような女性の素敵な笑顔かもしれないのであります
e0009044_2021325.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2008-02-23 19:50 | 運動

夜遊びの実態

今日は4時間ほどセミナーの講師をやって疲れたので、晩酌でビールを2本飲んだ。

充実感と達成感をそれなりに味わえたのでジムは欠。


それにしても、このジム流行りは勤労な国民性にあるのか?とも考えた。

見よ、この熱気!
e0009044_2017384.jpg

夜は第2駐車場までも満車で、フロントで文句をたれているご婦人を見かけたこともあった。
e0009044_20194362.jpg

最近はストレッチと筋トレを休むと全身の調子が悪い。
人間は体を動かすようにできているのだと実感したしだいであります。
[PR]
by ZRX1200SR | 2008-02-20 20:22 | 運動

内気な私

今週1週間は消化の良いものを摂らなくてはならない。
自転車などの体に振動を与える運動も禁止。

当然、ジムなんてのは論外。

まー買い物ぐらいは良いだろうということで
短パンとヘアーバンドを買ってきた。

そこで、ダジャレを一発

内気になった私(あだし)だす
(Nikeになったadidas)


失礼いたしやした~
e0009044_1633770.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2008-02-11 16:03 | 運動