カテゴリ:タイ( 28 )

やっぱり当たったバンコク

ミャンマーの旅は、トランスファーのためのバンコク1泊でもっていよいよ最後。
スワンナブームから乗ったタクシーの運ちゃんははっきり言ってバカ。
①「どこから来たか」と聞かれたので、
ミャンマーだ。ミャンマーは知っているよな?
「知らない」
②隣の国だべ本当に知らないのか?
「本当に知らない」
「ミャンマーのお金はまだコレクションしていないから寄付してほしい」
e0009044_1937314.jpg

ホテル近辺を散歩して思ったこと。
バンコクのクルマはピックアップの新車が多く、日本のような軽自動車は一台も走っていない。
スポーツカーではシビックタイプRが目に付く。
もはや日本は経済力でタイに追い抜かれたかもしれないと、鳥肌が立った。


さて、海外の夕食は今夜が最後なので、できるだけ禁欲していた生野菜をおもいっきり食べようと、本末転倒なオーダーを試みる。
つまり、付け合わせの野菜を食べてしまうとメインが残っていても、次のオーダーをしてしまうということ。
e0009044_1943748.jpg



e0009044_19433488.jpg



e0009044_1942640.jpg



e0009044_19441456.jpg



e0009044_19444272.jpg

キュウリにいんげん、キャベツなど生野菜を何の警戒もせずむしゃぶり食った結果、
翌日から1週間ほどウオーターがエンドレスになったとさ。
e0009044_194536.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2011-09-03 19:48 | タイ

cheerful タイランド

さー行ってみよー
e0009044_1705723.jpg

飯を食ってるところまで撮んねでくらんしょ
逮捕すっつおー
e0009044_1732795.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-11-03 17:03 | タイ

警察官の微笑み

e0009044_9515058.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-09-17 09:51 | タイ

タイの女

e0009044_17423664.jpg






e0009044_1743559.jpg

事の後
e0009044_17454622.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-09-10 17:43 | タイ

interesting 国境越え

8/9(月)
いよいよボーダー越え

前夜に予約したタクシーで、ウボン北ターミナルへ向かう。15分100バーツ(約300円)
国際バスで4時間ほどかけてラオスのパクセーへ。200バーツ(約600円)
e0009044_10353297.jpg

スラリとしたタイ美人の見納めとなる。
後ろ姿から日本女性かタイ女性かの区別がつかない場合は、脚を見れば判断がつくそうであります。
e0009044_10403680.jpg

1時間半ほどで、タイのパスポートコントロールに到着。
品行方正な吾輩は瞬時に通過できたが、後ろに並んだ若者は出国カードをリックの中に紛れ込ませてしまい手間取っていたようだ。
e0009044_10433531.jpg

出国後、パスポートコントロールを振り返る。
e0009044_10451185.jpg

パスポートコントロールを出ると、麻薬で捕まった女性のポスターが生々しい。
e0009044_10472100.jpg

買い出しにきたラオス人やバックパッカーの白人たちも国境へ向かう。
e0009044_10491144.jpg

DEPARTUREを確認しながら進む。
道案内の標識は結局この1枚だけだった。
e0009044_1050533.jpg

左側通行で、正面がラオス方向。30秒ほどで国境である。
e0009044_1055961.jpg

足もとの柵が国境だ。
e0009044_1056230.jpg

ラオス入国直後にタイ方向を振り返る。
e0009044_1059584.jpg

ラオスのイミグレーションが見えてきた。
e0009044_10595567.jpg

入国審査の際に、50バーツを要求される。
日本人はノービザのはずだが?と、支払いを拒否すると、ラオス語で何やらまくしたててくる。
社会主義国の絶対権力者であるこのタカリ役人に対し抵抗しても無駄なので、言い値の50バーツ(約150円)を恵んでやる。
ちなみに、他の国の人たちは、その国によって3,000円から6,000円くらい支払ってアライバルビザを取得していた。
e0009044_1164940.jpg

バスは全員がそろうまで待っていてくれる。
e0009044_118548.jpg

皆そろったところで出発。
e0009044_1184121.jpg

ラオス側の道路は未舗装の赤土となり、慎重にカーブを曲がりながら約1時間半ほどでパクセーのバスターミナルに到着。
e0009044_1111633.jpg

その後、バイクタクシー(100バーツ)でホテル探しに向かう。
風が爽快で気持ち良いのだが、土ぼこりが目に入るのであまり大きく目を開けられない。
e0009044_11131531.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-08-21 11:13 | タイ

interesting ウボンラチャタニ

「世界一不思議な国」であって、「アジアの純情」でもあるラオスは、
「多民族国家」であって「社会主義国」でもある。
こうやって羅列してみると、なんとなく不思議な感じがしてくる。
去年行ったインドも不思議な国だったが、ラオスの不思議を今年は体験してみようということで、
10日間の日程で行ってきた。

8/7(土)
(定刻)NRT16:55→→TG677→→BKK21:25
しかし、機材繰りのため30分ほど延発

B777-300は新しく、足もともまあまあ
TGの機内食はチキンを
e0009044_1885561.jpg



8/8(日)
ドンムアン空港へタクシーで移動
DMK11:05→→DD9314→→UBON12:10
ノックエアーで提供された機内食は、ソーセージパンとミネラルウオーター。
e0009044_19373663.jpg

機内誌の中のCM
タイでお願いした3人のマッサージャーの夫はいずれも「エクシデント」で死亡したとのこと。
銃社会の現実を垣間見た。
e0009044_1938352.jpg

たぶん北方系
e0009044_1945444.jpg

ウボン到着
e0009044_19462356.jpg

タイは英語表記なので安心たが、ラオスは仏語。
e0009044_19472389.jpg

ロンリープラネットお勧めのシーイサンホテルではジュニアースイートを
オフシーズンのため500バーツ(約1,500円)
e0009044_19491727.jpg

フロントのイサーン美人
e0009044_195109.jpg

ウボン市内を散策する
電線が目の前に垂れ下がる
e0009044_1950930.jpg

コットン洋品店の主
e0009044_19515569.jpg

英語が通じなかったが、そこはハートでしのぐ
e0009044_1953518.jpg

タイ人のヘルメットは立派
e0009044_195404.jpg

ハウワユー
e0009044_19544264.jpg

商店街
e0009044_1955814.jpg

マーケット
e0009044_19554586.jpg

行商スタイルの変遷
e0009044_1956548.jpg

テンプルには興味があまりわかない
e0009044_19563973.jpg

グッドイブニング・サー
e0009044_19573886.jpg

ホテルで夕食を
e0009044_1958411.jpg

ご主人は47歳で仕事を辞め、以後世界旅行を楽しむ悠々自適な人生。
香港とオーストラリアのパスポートを所持し、来月は、シベリア鉄道で秋のロシアを楽しむとのこと。
なお、腕時計好きな彼のコレクションを拝見。
ロレックス、IWC、PATEK PHILIPPE、PANERAI、FRANCK MULLERなどマニアなら垂涎の品々を所有されている。
中国訛りの彼の英語は親しみを覚えるが、奥さんはネイティブでお見事。
e0009044_208285.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-08-20 18:09 | タイ

フライトスケジュール変更のメール・ノックエアー

ノックエアーからフライトスケジュール変更のメール8/5
LCCとはいえ、なかなかしっかりしているじゃないか。
これで1時間ほど寝坊ができる。
つまり前夜に、1時間ほどよけいに夜遊びができるってこった。


Dear Valued Passenger

Kindly be informed that Nok Air flight DD9314 on 〇 August 2010 flying from Don Mueang to Ubon Rat Chathani is rescheduled as follow:

Flight No.DateRoute DepartureArrival
DD9314〇Aug 10Don Mueang - Ubon Rat Chathani12.2013.25


We apologize for the inconvenience caused to you and hope that you will give Nok Air the chance to serve you on your next flight.
For more information, please contact us at 662-2328330 or nokcontact@nokair.com


Sincerely,

Nok Contact Team
[PR]
by zrx1200sr | 2010-08-05 20:44 | タイ

タイでNokiaを買うか

SIMロックする日本の携帯電話会社のセコサには唖然とする・・・・インド人よりセコイ!
海外ではSIMを入れ替えるかだけで、各国において通話が可能となるっていうじゃないか。


さらに、通話料が高額な日本の携帯電話会社は・・・・・・・Help me!
たとえば、タイから日本への通話料を比較してみよう。

日本のd社で国際ローミング通話した場合・・・・3分間で525円
タイで購入したSIMカードで通話した場合・・・3分間で60円


そこで、タイでNokiaを入手したいと思うのは自然であり、スマートな消費者心理のあらわれでもあるのだ。
e0009044_9332644.jpg

充電器付きの本体セットとSIMカードにプリペイドカードが付いて、わずか5,000円くらいらしい。
さらに、docomoやauのSIMカードに入れ替えれば、日本国内でも使用可能となるとか。

こりゃータイの携帯ショップをのぞいてみるしかないな。
[PR]
by zrx1200sr | 2010-07-28 09:38 | タイ

バンコクのホテル予約変更の件

タイには、22時30分ころ入国し、7時30分ころに出国するので、到着日と帰国日の前日はホテルの予約をwebで行っていたが、今日は到着日のホテルを変更した。

到着日は、スワンナプーム空港からタクシーでドンムアン空港周辺 のホテルまで移動する計画だったが、バンコクのタクシーを深夜に利用するリスクを考えると、スワンナプーム空港周辺のホテルにした方がよいという結論に達し、急きょ予約をキャンセルし、新たにスワンナプーム空港から5分のホテルを予約した。
e0009044_15432946.jpg

このホテルの決め手は以下のファシリティー。

Massage :
Convenient Resort has our own unique massage facility where it's opened 24 Hours. Everyday Such as : Oil Body Massage, Thai Massage, Foot Massage.
Our hotel provides 24 Hours massage service by certified and experienced masseuse.

Thai Massage:
Authentic Thai massage in the comfort of your own room.

海外のホテルのキャンセルや、予約がwebで簡単にできてしまう時代ってなんて素晴しいんだろうと、今さらながら感動した。

また、どこの国にもワルイタクシーの運転手がいるもんだとあきれた。
[PR]
by zrx1200sr | 2010-07-13 15:54 | タイ

マイペンラインと先手必勝

今夏のタイ・ラオス旅行は成田ターミナル1から旅立つ。
そのためには、東北新幹線と、成田エクスプレスを乗り継いで成田空港をめざすのだが、繁忙期にJR各線を利用することになるため、今日は座席指定券を購入した。
いずれも、アイルサイドシートを入手できた。さらに、新幹線は2列側を希望したのだが、それもうまくいった。

今日現在のTGバンコク往復は125,940円、3月末のTG早割り価格が85,660円で、その差は40,280円。

タイピープルやインドピープルのように、マイペンラインとかノープロブレムなどと悠長なことを言ってる場合じゃないのよ。

時には「先手必勝!」も必要ということ。
e0009044_161238.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-07-09 16:01 | タイ