カテゴリ:ラオス( 28 )

足を洗ってくれる女

e0009044_20463142.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-11-30 20:46 | ラオス

誰も注意しないけど本当ははだしがマナー

大理石のような質感の床にはご注意。


タイでもラオスでも、商店やホテルの部屋に入室してから後悔することがあった。
強硬に土足禁止と主張しているわけではないが、
裸足の店員や小ぎれいな床を目にすれば、
自分がマナー違反だったと気付くが後の祭り。


e0009044_13161381.jpg

ひんやりした床を素足で過ごす彼らの文化を尊重して、
自分のミスに気付いた時には速やかに裸足になろう。

e0009044_13204312.jpg









[PR]
by zrx1200sr | 2010-11-10 13:25 | ラオス

mysterious ラーオ

セーリング アテンダント(sailing attendant)
e0009044_16491579.jpg


参道(the front approach to Vat Phu)
e0009044_16531679.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-11-04 16:53 | ラオス

ルアンパバーン いろいろ

e0009044_167826.jpg



e0009044_1672913.jpg



e0009044_1674797.jpg



e0009044_168796.jpg



e0009044_1683131.jpg



e0009044_1684653.jpg



e0009044_169480.jpg



e0009044_1693725.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-09-16 16:10 | ラオス

パクセー いろいろ

経済都市であって、ラオス第2の規模を誇るパクセーは、
観光客もほとんど見かけることもなく、のんびりした街だった。

ある時マッサージ店の店主が、客である50歳代の大柄の男を吾輩に紹介してくれたことがあった。
彼は珍しく茶の革靴を履き、ノータイながらもパリッとしたワイシャツを着こなしていた。

「Mr.〇〇. ヒーイズ アワ プレジデント」(滞在中に何度もこの店を利用したので店主が吾輩の名前を覚えてくれたのである)
吾輩は敬意を払って「ナイス トゥー ミート プレジデント」と言えば良かったのだが、
とっさに口をついた言葉が・・・・・・・・「は~い」・・・・・・なんとも情けなかった。

そういえば、吾輩がこのマッサージ店に入店する前に、制服の軍人や、
ワイシャツ姿のボディーガードみたいな屈強な男たちがぞろぞろと吸い込まれていったっけ。
その光景を目撃した吾輩は、社会主義国の公務員たちもそこそこやってるんだなーと、
今にして思えば甚だしい誤解をしてしまってスミマセン。

件のプレジデントといえば、さすが大統領。
吾輩の脱力的な挨拶にもちゃんと笑顔で応えてくれたのである。

4日間ほどお世話になったパクセーは、もう一度行ってみたいと思わせる魅力的な街だった。


バス
e0009044_14532063.jpg

赤土の道
e0009044_14535092.jpg

ハンドクラフト(ゴミバコ)
e0009044_14543514.jpg

洋服店
e0009044_14551574.jpg

パクセーホテル前
e0009044_14554945.jpg

インド料理店
e0009044_14562918.jpg

マッサージ店
e0009044_1457042.jpg

休憩中のマッサージャー17歳
e0009044_14573146.jpg

パクセー国際空港の本日のフライトは4便
e0009044_14581257.jpg

これから乗るルアンパバーン行きと記念撮影
e0009044_14585279.jpg

空港に掲示してあった日章旗入りのポスター
e0009044_1459531.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-09-15 15:00 | ラオス

托鉢

早朝のルアンパバーン
e0009044_15101910.jpg



e0009044_15104566.jpg



e0009044_15111178.jpg



e0009044_15112620.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-09-14 15:11 | ラオス

パクセーの男の子たち

e0009044_15234110.jpg

アジアの最貧国であるラオスの子供たちだが、
みな力強い生命力を感じた。
e0009044_15263451.jpg

彼らが大人になったころのラオスをもう一度見てみたい。
e0009044_15264854.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-09-13 15:26 | ラオス

ワットプーの女たち

e0009044_8122598.jpg



e0009044_8102024.jpg



e0009044_8142959.jpg



e0009044_8104371.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-09-11 08:12 | ラオス

旅の恥はチェッキン

飛行機やホテルの「チェックイン」をする際に、聞き違えて赤っ恥をかいたという事例。

Do you check in our 〇〇〇.

check in ・・・・・「チェッキン」・・・ところが「チェックイン」のこととはしらず・・・・・




チェッキンを中国人の蔑称と思い違いした場合
むきになって No, I'm Japanese.


チェッキンを鶏肉と勘違いした場合
beef pleas.


でも、相手が笑って聞きなおしてくれるからノープロブレム。
しかし、発音は正しく覚えたかった。
[PR]
by zrx1200sr | 2010-09-07 14:52 | ラオス

ラオスのレストラン

パークセーのレストラン

センダーオ
アヒル肉入りミー・ナム(ラーメン)
地元の人たちに愛されている店でスープが美味い。ただし小骨が多いので飲み込む際は慎重に
e0009044_1533412.jpg

パークセーホテルの朝食
パンはどうもノーセンキュウ。メロンジュースが美味かった。
e0009044_15341282.jpg

ワットプーにて
ザラメとマッチ。
e0009044_1533522.jpg

メコン河沿いのレストラン
ドライバーのパン君に連れて行ってもらったレストランで、GHに併設されていた。
e0009044_15351050.jpg

トマトスープヌードルは味付けが極めて淡泊で、調味料を相当ぶっこんで自分の味を見つける。
e0009044_15352960.jpg

市場で見かけた豆腐
イズ ゼス ア 豆腐? 
「・・・・・・」コクリと首を傾げたので豆腐と断定。
e0009044_1536830.jpg

ジャスミン・レストラン
インド料理のレストラン。
賄い食を食べてみた。
e0009044_15533898.jpg

デルタ・コーヒーレストラン
ラーオコーヒーの名店。アイスカフェを2杯立て続けに飲んだ。
とても美味かったのでコーヒー豆をお土産に500g購入。
e0009044_15364120.jpg

パークセーホテルの屋上レストラン
眺めは最高、ただし突然のスコールには無防備。
e0009044_1602686.jpg

カイザーサラダ
e0009044_15371824.jpg

Tボーンステーキ
ロシアのステーキ並みに歯が立たない。
e0009044_15372924.jpg

明記
アヒル肉入りフォー
売り切れ御免の店。地元の人たちに利用されている。
e0009044_1538275.jpg

ラーオエアライン
機体が中国製なので心配だったが、酸欠にもならず墜落もせず生還した。
また、エアコンはちゃんと稼働していたが、シートピッチは極めて狭く、天上も低く、CAは全く愛想なし。
でも、英語はネイティブ。ただし、機長の英語はラオス訛り?がきつく半分は理解できなかった。
e0009044_15385914.jpg


ルアンパバーンのレストラン

ナーン・ベー(なぜか「地球の歩き方」と書いた看板を掲げていた)
カオ・ソーイ
噂通り美味い。2日続けて通う。トイレは家の人が寝ている居間を通り抜けるので、暮らしぶりが見えて楽しかった。
e0009044_15422885.jpg

エンシェント・ルアンパバーンホテル
キャーシュナッツ(カシューナッツでは通じないのだ)
それもそのはず、ウエイターはみなそろって英文科の学生か、現職の英語教師なのだ。
教師の給与だけでは生活が大変だとのこと。
でも、学生たちは「メイビー英語の教師になります」と、語っていたのが印象的だった。
e0009044_1540244.jpg

この青年教師はちゃんと釣りを返してくれたので感心し、それを全部チップにあげた。
他のウエイターは黙っていると釣りをよこさない。催促すると、ニヤケながらズボンのポケットをまさぐる。
インド人なみにセコイ。
e0009044_2053328.jpg

ディープフライドチキン
e0009044_15403439.jpg

ディープフライドフィッシュ
e0009044_15405163.jpg

キャロットサラダ
e0009044_1541227.jpg



e0009044_19462723.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-08-26 15:45 | ラオス