カテゴリ:中国( 5 )

荒涼とした光景を見たい

真冬のカシュガルでウイグル人のライフスタイルを見学し、
凍てついたカラクリ湖と周辺の荒涼とした景色に感動し、
カラコルム・ハイウェイの起点で、パキスタンに想いを馳せる旅。
e0009044_1314486.jpg

アクセスは、北京とウルムチで乗り継ぎ、空路でカシュガルを目指す。
e0009044_13174196.jpg

鉄道の旅は理想だけど、弾丸トリップでは不可能なので、いさぎよく脚下。
e0009044_13185059.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2011-10-07 13:18 | 中国

シルクロード

シルクロードと聞いて思い浮かべる土地は

カシュガル
ウイグル
トルファン


などがすぐに思いつくのだが、じつは釜山からローマまで鉄道を乗り継いで行けるってんだから驚きだ。

途中の枝線も収録してあり、昨夜届いたこの本はなかなか見ごたえがありそう。

明日は、人生の荒野へ出でてからかなりの年月を耐え忍んできた大人の集会がある。
シルクロードで例えれば、天山山脈はとうに越えて、パキスタンの動乱も経験し、
やっと地中海へ達したあたりだろう。
しかし、地中海を渡れば陽光がさんさんと降り注ぐ南欧が待っているのだ。
人生山あり谷あり各駅停車。
e0009044_9512593.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-10-22 09:51 | 中国

シルクロード

カラコルムハイウエーで、アフガニスタン国境周辺まで行ってみたい。

北京経由で新疆ウイグル自治区
ウルムチ
カシュガル
トルファン

4000m級の山脈が連なる天山山脈
世界の屋根パミール高原
キルギス族
バザール散策
南疆鉄道
楼蘭美女のミイラ


日本国外務省
中国に対する渡航情報(危険情報)の発出(2010/05/26)
●新疆ウイグル自治区
 「渡航の延期をお勧めします。」から「渡航の是非を検討してください。」に引き下げる


もしかして、ネイティブに発音するとシルクロードはスィルクロードか?
そんなことはどうでもよい。


シルクロードは今も昔もずっと困難な道のりなんだねー。












[PR]
by zrx1200sr | 2010-10-19 20:30 | 中国

我很遺憾

「国民は安心安全な国へ旅行したいはずです」(メガネをかけたあの女性報道官談話)

・・・・・・・同感です。ごもっともです。よくぞいーことをおっしゃってくれた。


御国の観光資源は魅力的でいつかは行ってみたいと思っていましたが、
歴史的な事実を故意に誤認し、歪曲し、自国民の世論を扇動するような国へは
「安心して」行くことはできません・・・・・・・・我很遺憾
















[PR]
by zrx1200sr | 2010-09-22 19:39 | 中国

極寒のハルビン

極地探検隊の気分と装備で真冬の満州も捨てがたい。
仙台から長春へ飛び、動車組に乗り2時間で極寒の地ハルビン。
あるいは、新潟から直接ハルビン入りする。


写真のボトルは、ラオスのルアンパバーンで、モン族から買った秘酒であります。
今年の「宮城フェスティバル」で封を切る予定。
e0009044_10344222.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-08-31 10:34 | 中国