カテゴリ:英語( 1 )

Lの発音

check inを「チェックイン」と信じて疑わなかった吾輩は、ホテル・タージマハルや、パクセーホテルで「その際に」苦労したことがあったので、発音はできる限り正しく覚えたいと思う今日この頃。
check in・・・・・・[チェッキン]が正しい。つまり相手はこのように発音するので、知らないとその場を切る抜けるのに余計な時間を費やすことになりかねない。


英語から入った単語は正しい発音を理解しているが(①)、日本語(カタカナ語)として定着してしまった単語が要注意である(②)。


l・・・・・・[オ]と発音することは、以下の単語で我々日本人は承知している①。
talk[トーク]
walk[ウォーク]

ところがカタカナ英語は誤って[ル]と発音してしまいがちなので要注意である②。

small・・・・スモールではなく[スモーオ]
wall・・・・・ウオールではなく[ウオーオ]

これなんかはホテルでよく使うので正しく発音したい
call・・・・・・コールではなく[コーオ]
I'd like a wake-up call,please.

internatinal ・・・・・[インタナショナーオ]
I'd like to make an internatinal call to Japan.


このように独りよがりな和製発音しか知らないと、相手が何を言っているのかチンプンカンプンということになりかねない。
英語は大してしゃべれなくても相手の英語を理解できればちょっとした難局を切り抜けられることも多いだろう。

girl・・・・・・[ガーオ]
goal・・・・・[ゴーオ]
milk・・・・・・[ミオク]
ball・・・・・・[ボーオ]
[PR]
by zrx1200sr | 2011-05-08 12:56 | 英語