<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「群馬県北部までセシウム広がる」という記事を読んで

「文科省が作成したセシウム134,137の濃度分布図」を見ると、群馬県の大半がかなり汚染されている様子から放射能汚染の問題は深刻な状況だということが分かるが、
今回の調査は「文科省及び群馬県による航空機モニタリングの測定結果」なので、隣県の汚染度合いまでは公表していない。


群馬県の隣県、特に南部に位置する都県の情報は作為的に伏せられたということも考えられる。
人口の過密な地域の汚染状況を公表するデメリットはかなりなものだろう。
30年間セシウムに汚染され続けることによる人体への影響が不明な現在、
パニックによる治安面の悪化等混乱事態の発生する可能性の方が現実的であるし、経済に与える悪影響だって相当なものだろう。
だから、当面の事故を回避することに重点を置く政策も理解できる。


しかし、正確な情報を与えられない地域に住む住民は、放射能に対する防衛面での不備が考えられる。
今回、公表された地図を見て自分の住む地域は空白で良かったとユメユメ安心などせず、
我が子のための対策をすぐに実行してもらいたい。


9月28日福島民報新聞
e0009044_1411461.jpg


同朝日新聞デジタル
e0009044_14362019.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2011-09-29 14:10 | 東北・関東大震災

猪苗代のペンションに泊ってきたよBow Wow

昨年の6月にうめと泊ったことのあるケーナインヒルズに、今回は妻とうめの3人で泊ってきた。
宿泊した9/24(土)の猪苗代地方は快晴。
磐梯山中腹から眺める猪苗代湖に、妻殿が感動していたようだった。
e0009044_1339106.jpg

バンディアハーブガーデンでランチにする。敷地内にあったお気に入りのレストランは先週に引き続き今週もクローズドだったので、バンディアの人に聞いてみたところ8月で休業したとか。
バケットサンドとハーブティーという組み合わせのランチのメニュー。
e0009044_13564618.jpg

気力充実というブレンド。
e0009044_13441586.jpg

秋のバンディアだった。
e0009044_13582293.jpg

のんびりとペンションを目指す。
途中、沼尻軽便鉄道の保存車両を見学。
型式番がDCというところがユニーク。なぜならディーゼルカーを略してDCと称するからだ。
まさに名前の通りのディーゼル機関車だった。
e0009044_1348579.jpg

軽便鉄道の客室内にしては、それほど狭さを感じない。
e0009044_13515327.jpg

初秋の高原の風は心地良い。
e0009044_13552694.jpg

ペンションに到着。
e0009044_13594110.jpg

部屋の窓からは猪苗代湖やその対岸の湖南町までも見渡すことができた。
e0009044_1423265.jpg

6時半からの夕食までまだ時間があるので夕方の散歩に出かける。
この辺は熊の生息地帯なので腰に鈴を付けてにぎやかにお出かけ。
e0009044_1462776.jpg



e0009044_1482100.jpg

輝くススキ
e0009044_149347.jpg

熊の気配を察したうめ?
e0009044_1411020.jpg



e0009044_1416206.jpg

ヨーロッパの森のようだった
e0009044_14182051.jpg

そろそろ日没。危険なので帰路を急ぐ。
e0009044_1420251.jpg

いよいよめしだよ~
前菜
e0009044_14221310.jpg

茗荷のサラダ
e0009044_14223934.jpg

スープの後に口直しの桃のシャーベットが出た。
e0009044_1423191.jpg


e0009044_14232791.jpg


e0009044_14241357.jpg

デザート・コーヒー
e0009044_14245037.jpg

翌朝もさわやかな快晴。
e0009044_14265349.jpg

朝食後、オーナーのアキオさんから小田集落にある人気のどら焼き屋を教えてもらう。
e0009044_14271714.jpg

以前は、「予約客のみ」だったそうだ。
e0009044_1432892.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2011-09-25 13:49 | 日本の旅

合宿のご案内です

下記の通り予約が取れました。

当日、みなさんとお会いできることを楽しみにしております。
なお、当初ご案内しました料金より約1,000円ほど安くなり、また金券のプレゼントもあるプランとしました。料理の変更はありません。(下段に詳細あり)
参加者は、昨年と同じメンバーです。

休暇村 裏磐梯
[住所] 福島県耶麻郡北塩原村桧原
[電話] 0241-32-2421
[プラン名]  新館オープン&温泉開湯10周年 休暇村創立10周年 お歳暮スペシャル Qパック付宿泊プラン 和室10畳トイレ洗面所付・禁煙
[利用日]   (先日お知らせした月日です)
[部屋数]   4室
[部屋タイプ] 和室10畳トイレ洗面所付・禁煙
[食事条件]  2食付
[人数構成]  大人:(男)4名
[到着予定]  15:00
----------------------------------------------------------------------
[料金内訳]  
大人   :12,105円 × 1名 = 12,105円
大人   :12,105円 × 1名 = 12,105円
大人   :12,105円 × 1名 = 12,105円
大人   :12,105円 × 1名 = 12,105円
----------------------------------------------------------------------
[料金合計]  48,420円
----------------------------------------------------------------------
[お部屋割り] 
1部屋目:大人(男)1名/
2部屋目:大人(男)1名/
3部屋目:大人(男)1名/
4部屋目:大人(男)1名/
----------------------------------------------------------------------
[キャンセル料]
宿泊代金に対して
 7日前 ~ 1日前 20%
 当日      50%
 無連絡不泊   50%


新館オープン&温泉開湯10周年 休暇村創立10周年 お歳暮スペシャル Qパック付宿泊プラン

平成23年7月に今現在の新館がオープンして10周年を迎える休暇村裏磐梯。また同時ににごり湯の温泉「こがねの湯」も開湯し同じく10周年を迎えます。そしてなんと休暇村創立50周年にもなります。これもひとえに休暇村をご利用いただく皆様のおかげです。日頃のご愛顧に感謝して裏磐梯のおすすめアクティビティとセットにした特別宿泊プランを季節ごとにご用意いたします。第5弾は休暇村がお届けするスタッフ厳選の宅配便『Qパック』付の宿泊プラン!
プランの特徴: お2人につき1つ3000円分(1人あたり1500円)のお好きなQパック商品をお選びください。差額お支払いでその他の商品もお選びいただけます。家に帰ったら特選ギフトが届きます。またお世話になったあの方にお中元代わりに贈ってみてはいかがですか?また売店の割引券500円券を1人1泊1枚ご用意。1部屋4名様以上ご利用の場合は割引もございます。
[PR]
by ZRX1200SR | 2011-09-23 08:53 | 日本の旅

1ユーロ=102円代

1ユーロ=102円だど。
円高のメリットを享受できるトラベラーつーのは、円にしてなんぼぐらい両替しどきゃならねーんだべーとつぐづく思うぞい。

1ユーロで仮に5円の幅があっだとして10万円分を両替したらいったいいぐらの差損益がでるんだべ。
ドルだって同じだない。
最近は紙くずになるリスクがあっぺから、やっぱ素人は安いがらって買いだめすべきではねーない。

でも、なんどなぐ食指が動いっじまう気持ぢもわがる。
いま買わねど損しちまう気がすんのない。
いやー参ったない、はー。


ちなみに、吾輩は旅先では原則どしで現地通貨は使いきっちまうごどにしでっけんじょ、
じつは、$がキャッシュどT/Cをあわせでなんぼが残ってるんだでない、はー。
ルピーだっで2~3万円分はあまっでっつぉい。


為替と国債の信用度の相関は難しいない。
[PR]
by ZRX1200SR | 2011-09-22 20:17 | 世界旅

あやつり人形

e0009044_15542798.jpg

休暇村裏磐梯キャンプ場のトイレにて
[PR]
by ZRX1200SR | 2011-09-20 15:55 | 日本の旅

裏磐梯へ行ってきたよBow Wow

9月18日(日)は、快晴に恵まれた裏磐梯で愛犬うめを伴って彷徨ってきた。
休暇村近辺の遊歩道を散策し、
休暇村のソフトクリームで一息つき、
アロマテラスでランチを供にすることにより、
親子(犬)関係をより強固なものとすることができたと、父語る。

途中のトイレ休憩は、結局父ちゃんのための時間だったのだ。
e0009044_805710.jpg

休暇村のキャンプ場は、オートキャンプ場と化し、
かつて我が家で利用していた頃とは様相を一変していた。
現代の子育て世代のスタイルとニーズが、
このキャンプ場の本来持っていたポリシーまでを変えてしまったようである。
e0009044_852612.jpg

なんかー変わっちゃったねー

ふんーんそーお?Bow Wow
e0009044_8204413.jpg

裏磐梯も暑いねーBow wow
e0009044_873817.jpg

父ちゃん!ちゃんとついてきてね。
e0009044_895791.jpg

秋だねー
e0009044_8111188.jpg

まず水草から紅葉が始まっていた。
e0009044_8125294.jpg

休暇村のソフトクリームは絶品だす。
e0009044_814558.jpg

11月のオフ会は、裏磐梯休暇村で開催が決定している。
ディナーは好評の会津腹くっちーバイキングを。
ビッフェスタイルの宴会は、つまみを食べながらの飲酒となるので飲みすぎ対策にもなる。
e0009044_8193545.jpg

青空には「ススキ」が適字だと思う。
曇り空には「芒」を当てたいと、勝手に国文学者気どり。
e0009044_8241674.jpg

今日のランチは最近妻殿が気にいっているイタリア料理のアロマテラスで。
うめをオーナーが覚えてくれていたみたいだった。
e0009044_825454.jpg

父ちゃんもこのアロマテラスは、うめが生まれる20年ほど前には何度か来たことがあるのだよ。
「フムフムBow Wow」
e0009044_8273915.jpg

イタリア産ウイズ・ガスの「お冷」だよ~
e0009044_8295460.jpg

週末には石釜に火が入るみたい。
e0009044_8312710.jpg

前菜
e0009044_832266.jpg

テラスの全景だよー、犬はここまでしか入れないんだ。
e0009044_833371.jpg

メインのバジルソースリングイネです。
e0009044_8371311.jpg

とても良い子ちゃんなうめでした。
e0009044_8392790.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2011-09-19 08:21 | 日本の旅

3季用山靴のソールを張替え

先だって、3季用山靴として20年近く履いている靴のソールのつま先がはがれそうになったので張り替えた。
料金は10,500円とのことだったのでこの際新品かと迷ったが、
迷うということは身体が足になじんでいると無意識に認識しているに違いないと理解し、張替えを行った。
e0009044_18552255.jpg

山道具屋の婆ーさんが、「うわー重い。いまどき珍しいですよこんな重い靴を履いている人は」と憎まれ口をたたくので、あいかわらず口から生まれてきたババーだと、思った。
そんなことはないよ、オールシーズン用に比べれば軽いんもんだよ。ノープロブレムと、お応えした・・・・。
e0009044_18572088.jpg

一方、こちらは4季用としては2足目となったネーム入りオーダー山靴。
ICI仙台店で4半世紀ほど前に作った。
初代はゼビオで既製品を買ったが、わずか5~6年でクラックが生じ、情けない思いをしたことを覚えている。
e0009044_18584341.jpg

主として冬山で履いてきたがまだ1回もソールを張り替えていないので、こちらもそろそろかと。
e0009044_1944395.jpg

この靴は作ってから数年後にカスタマイズを行った。
土ふまずのアーチに沿ったインナーを入れて疲労を軽減し、ついでに当時流行っていたマグネットを踵に装着し最強の山靴を目指した。なお、これは大正解だった。
e0009044_1994960.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2011-09-18 19:09 |

晩秋の裏磐梯で会いましょう

Welcome!合宿参加御一行様


「棒鱈甘露煮やニシンの山椒漬、馬肉佃煮、じゅんさい、こづゆなどの先人の知恵が息づく会津郷土料理コーナーをメインにお刺身、
煮物、揚げ物、中華、漬物、和食、洋食など約40種類以上をそろえたバイキング。
お客様の目の前で調理するオープンキッチンコーナー(お寿司、ステーキ、天ぷらなどを季節替わりにご用意)、
焼きたてパンなどもお楽しみいただけます。食事後は「はらくっち~」(おなかいっぱい)と言いたくなりますよ」
e0009044_1114648.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2011-09-16 11:14 | 日本の旅

世界をめざせ!

次なる死に場所は何処か。

ベオグラード
サラエボ
ソフィア
ブカレスト
トビリシ

カサブランカ
マラケシュ

ダマスカス
エルサレム

戦争遺構が生々しく、舗装道路を外れると地雷のリスクが高まり、インド人もびっくりのしつこい客引きがいて、
マーケットには違法なブツが堂々と陳列され、公務員に対する賄ろは時間節約の手段として常識。
時にはニセ警官と知恵比べ、女にもてる年でもないのになぜかしつこく誘惑され・・・・非常識で非凡な非日常。


乗り合いバスの中で、意に副わない自業自得の白人が、吾輩の顔を見てチェチェチェと抗議する。
しかし、結果オーライなハッピーの吾輩から、ナイススイート!と皮肉をかまされたデブ白人の悔しそうな醜い横顔。

酔っ払った吾輩から、ガイド料の2倍のチップをもらった彼女は、このお金でお母さんに服を買ってあげますと健気なことを言うもんだから、
さらに明日は出国だからと、タクシー代を除いて残りの現地通貨を全て差し出す人のいいおじさん。


機内食は完食をめざせ、なぜならその後1時間は下膳が期待できないからだ
降機の際に吾輩は、ビジネスクラスとファーストクラスの取り乱れただらしない様子を何気なく視野の端に捉えながら、さも何も見なかったように歩を進める。



名ばかり民主国家の酒場で酔漢に捕まると、こちらまで投獄のリスクが高まるぞ。
気のせいか、目つきの鋭い男たちが目配せさせながらこちらに近づいてくるぞー。


その国の国民の本音を聞くためには、タクシーの中の密室での運ちゃんとの会話がおもしろい。


本当の日本は、じつは経済的に貧しい国だと気付くから、若者は海外を目指せ。
さまざまな価値観を体験してみろ、場合によっては日本の大学を退学して、現地の大学で学びなおすこともあんがいストレートなエリ-トコースとなり得る可能性がある。


俺がもし、いま20歳の大学生だったら、ブラジルの大学に編入するだろう。
学費は、日本語教師のバイトとか、数学の講師とかいくらでも知恵を働かせれば沸いてくるもんだ。

リオのカーニバルで出会った美しい女とともに、ブラジルの発展する様を目撃したいものだ。
なお、アオザイ美人とベトナムの変化する様子をみつめることももちろんやぶさかではない。
さらに、場合によっては恥ずかしいからと、ロンジーで脚を包み隠す健気なミャンマー美人と命がけで民主化を推し進めるのもおもしろいかもしれない。
[PR]
by ZRX1200SR | 2011-09-15 20:30 | 世界旅

This is the reality of Japan's.This is the reality of Fukushima.

Village IIDATE evacuation plan given to the area, visited by desire to want to look again before the plan is executed .
e0009044_20204277.jpg

IIIDATE Village Office.
Emergency evacuation.
e0009044_20224051.jpg

This poster pet foster parent recruitment.
e0009044_20234443.jpg

Lonely.
e0009044_20254793.jpg

Records of past days.
e0009044_2026544.jpg

School was closed because of radiation contamination.
e0009044_20273119.jpg

Put shoes.
e0009044_20302168.jpg

Stop while construction for radiation contamination.
e0009044_20305082.jpg

IIDATE Village hotel and restaurant are closed .
e0009044_20331065.jpg

IIDATE in the village road sign.
e0009044_20333671.jpg

For crack closure.
e0009044_2034318.jpg

crack
e0009044_20344153.jpg

This book has been saying that I do so by eliminating the picturesque IIDATE village.
e0009044_2035724.jpg

The book is housed in a beautiful village IIDATE before 3.11.
e0009044_20391013.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2011-09-14 20:37 | 東北・関東大震災