<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

引越しあいさつ

わがブログは、最大容量を超えてしまったので近々転居することになりました。
新しい棲みかが決まり次第お知らせします。
[PR]
by ZRX1200SR | 2011-10-31 17:34 |

やっと金曜日

忙しいのはありがたいのだけれど、やっぱり週末は天国だねー。
でも、休みは明日限り。
というのも日曜日は、クラブの行事で朝8時から16時まで「仕事」。


「仕事」というと、通常は金をもらって労働するわけだが、この「仕事」は逆。
その非常識で我が人生の想定外なところがなんとなく旅っぽくて満足。


妻殿の手料理で飲む酒は世界一だと思う今日この頃。









[PR]
by ZRX1200SR | 2011-10-28 19:47 | 世の中の動き

松川浦10.23

3月11日の大津波で壊滅的な被害を受けた福島県相馬市の松川浦に行ってきた。
e0009044_14524690.jpg

海水浴場
e0009044_14571145.jpg



e0009044_1458148.jpg



e0009044_150675.jpg



e0009044_1502375.jpg




e0009044_1511560.jpg



e0009044_152918.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2011-10-23 15:02 | 東北・関東大震災

このところ朝が冷え込むようになりましたねBow Wow

もう服を脱げませんよBow Wow
e0009044_16492935.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2011-10-21 16:49 |

夕やけこやけの心境

夕やけ こやけ  作詞 中村雨紅


1 夕やけこやけで 日が暮れて
  山のお寺の 鐘がなる
  お手々つないで みなかえろ
  からすといっしょに かえりましょ

2 子供がかえった あとからは
  まあるい大きな お月さま
  小鳥が夢を 見るころは
  空にはきらきら 金の星




10/19福島市内
e0009044_10174082.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2011-10-20 10:17 | 自然感

脱原発の講演

今日のクラブでは、脱原発弁護団全国連絡会代表の河合弘之さんの講演があった。

河合さんの人を引き付ける話法もさることながら、講演の中身に深く感銘を受けた次第である。

まず、配布された2つの図をみて、あらためて日本の馬鹿さ加減が浮き彫りになったと思った。
世界で起こったM4以上、震源の深さ100Km以下の地震分布図と、世界の原子力発電所の分布図を重ね合わせると、ぴったり一致する国は日本だけなのである。

つまり、原発を多数抱えているフランスとアメリカ(東部)、そして日本のうち、上記規模の地震が多発し、多くの原発が集中している国は日本だけなのである。



つぎに、「原発をやめても電力は十分にある」という主張がグラフを使ってなされた。
根拠は火力発電を20%増やすだけで十分に原発の電力を賄えるというものである。



最後に、今後は福島を自然発電のメッカとしていくことにより、イメージを一新できるという提案がなされた。



河合さんの話はとても興味深く有意義なものだった。
欲を言えばせっかくの講演なので、もっと時間をかけてじっくり聞いてみたかった。
また、今日は東京麹町のクラブと当クラブの友好調印式がおこなわれたのだが、
マスコミも調印式の模様を取材するだけではなく、河合さんの講演も取材してもらいたかったと思う。












[PR]
by ZRX1200SR | 2011-10-19 15:52 | RC

知らぬが仏

東京電力は17日、福島第1原発から放出される放射性物質の量がここ1カ月で半減したことを明らかにした。(10/18ウオールストリート・ジャーナル)

・・・・・・・・・・・ってことはやっぱり出てたんじゃない。みんな知ってた?





小学校敷地内で3.99マイクロシーベルト確認--東京・足立区(10/18毎日)

東京電力福島第一原子力発電所から拡散した放射性物質を取り除くため、
福島市で、18日から大規模な除染作業が始まりました。(10/18NHK)

・・・・・・・・・・・かたやモグラ叩きの東京、かたやモグラ退治の福島。
手遅れになる前にそろそろモグラの存在を認めて、その駆除を徹底したほうがいいかも。










[PR]
by ZRX1200SR | 2011-10-18 14:37 | 東北・関東大震災

相似する日中

瀕死の女児を見て見ぬふり 中国、道徳崩壊に批判(産経)

中国広東省で、車にひかれ、倒れて苦しむ女児(中央下)のすぐ脇を歩いて素通りする若い男性(インターネット上に流れた防犯ビデオ映像より)


女児は路上でうずくまり、苦しんでいたが、通行人の若い男性や子連れの母親、バイクや自転車に乗った人々計18人は女児に目をやりながらも素通りし、女児は別の車にも両脚をひかれた。



放射能行政で明らかになったクールな日本も、ニヒルな中国も同類項だよ。



あまり人のことは言えない。









[PR]
by ZRX1200SR | 2011-10-17 20:11 | 世の中の動き

セシウム137椎茸と格差是正を訴えるデモ

裏庭に放置してあった椎茸の原木に、いつのまにか巨大な「毒」椎茸がついていた。


今年初めにチュニジアで起きた「ジャスミン革命」から端を発した民主化の波は、
その後中東の各地に飛び火し、時には流血の惨事となりながらも、
各国で国民が熱望する国へと変革を遂げていったことは記憶に新しい。


そして今度は、ニューヨークで先月に始まった格差是正を訴えるデモがアジアや欧州、日本にも波及し、
またしても全世界が事の成行きを注目する事態となった。


今回の「国民の主張」も一国を変えるまでの成果が出せるのかどうかおもしろい展開になりそうである。
e0009044_1792540.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2011-10-16 17:10 | 東北・関東大震災

10/13磐梯吾妻スカイライン

今日の磐梯吾妻スカイラインは平日にもかかわらず、各所で散発的な渋滞が発生するほどの人出だった。
e0009044_1772478.jpg

同スカイラインのハイライトである浄土平の紅葉は真っ盛り。
e0009044_1773942.jpg

三脚を立てている人もちらほら。
e0009044_1783967.jpg

なぜか、一切経の噴煙が活発になってきているらしい。
e0009044_179296.jpg

東吾妻山方面からは年齢不肖の山ガールや、元山ガール・ボーイなどが元気に下ってきた。
e0009044_1712338.jpg

週末には中腹まで降りてきそうな気配の紅葉前線である。
e0009044_1714822.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2011-10-13 17:14 | 自然感