タグ:写真 ( 147 ) タグの人気記事

ズミクロン35mmの実力

今さらながら、出来上がってきた写真を見てウムーっと思わず声が漏れた。
e0009044_1427737.jpg

ズミクロン35mmが見事に被写体の眼の輝きを捉えていたからだ。
でも、ブログではお見せすることができないので残念。
白目の部分の皺と輝きがまるで生体のように印画紙上に記録されていた。
e0009044_14293539.jpg

即応性ではデジタル機にかなわないが、写真すなわち真実を写し取る実力は、ズミクロン35mmの方が断然勝っていると実感した出来事だった。
e0009044_14322745.jpg

昨日はアクロスを詰めてみたので、ASAは100にセット。
e0009044_14331084.jpg

M6という小型カメラに付けたズミクロン35mmに惚れ直したのだった。
[PR]
by zrx1200sr | 2011-02-28 14:34 | カメラ

アン・ナポール

リンゴが赤く熟してきた。
紅玉や印度などといった品種が懐かしい響きとなって少年時代の記憶を呼び覚ましてくれるが、
ジョナゴールドってのを聞いた時は、絶対にローカル名だと思った。
スナップエンドーというマメ科の植物があるが、あれをスナックエンドーと言っていたおバーさんのことを
思いだしたからである。
ちなみに、そのひとはブラジャーのことをチチバンドと表現し、多感な少年だった吾輩は、
それを聞かされてなぜか赤面したことがあった。


その後、歳月を経て大学生となり、マルクス経済学の教授から教わった唯一のことは、
リンゴを毎日一個喰えば病気にならないので、特に地方から出てきて下宿しているような人は、
せっせとリンゴを食べなさいと。

An apple a day keeps the doctor away.(1日1個のリンゴは医者を遠ざける )

e0009044_1442153.jpg








[PR]
by zrx1200sr | 2010-10-02 14:04 | 自然感

稲刈りの頃

明日から10月。

今年の夏はとんでもなく暑く長かったが、気がつけば秋本番。


来月は、県内4会場で行われるセミナーの講師を依頼されている。
時たま来る講師の依頼はありがたくお引き受けしようと思う。
ほどよい緊張感が心地よく、気分転換にもなる。
e0009044_10551569.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-09-30 10:55 | 自然感

e0009044_11132959.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-06-07 11:13 | 散歩

傘干しの頃

e0009044_1091099.jpg

梅雨時は布団が干せないので、除湿機で代用することになるが、やっぱりお天道様にはかなわない。
e0009044_10103446.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-05-30 10:10 | 自然感

NIKKOR LENSES

現在、ニッコールレンズは絞りリングの付くDタイプと、それが付かないGタイプレンズを出しているが、徐々に後者のタイプが主流になる勢いである。

常に前向きなフォトグラファーたちには、性能が同じなら軽いGタイプの方が良いのかもしれないが、吾輩は過去を引きずる男なので、断然Dタイプ派なのだ。

なぜなら、時々FやF3を引っ張り出してきては悦に入ることも、それはそれは大事なカメラワークだからである。
したがって、これら往年のフラッグシップでも使えないGタイプレンズは、吾輩から言わせれば了見の狭いヤツだと軽視されることになる。
e0009044_939689.jpg

AF-S Zoom-NIKKOR 17-35mm f/2.8D IF-ED
AF NIKKOR 50mm f/1.4D
AF NIKKOR 85mm f/1.4D IF
この3本が一番のお気に入りレンズであり、旅カメラとしてニコンを持って行く時には、この3本の中から選ぶことが多い。
e0009044_9452815.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-05-22 09:45 | カメラ

イタグレとカモマイル

毛が短いうめは暑さに強そうだが、実は紫外線対策のため夏用の服を着せる必要があるらしく、結構セレブな犬だった。
e0009044_1594650.jpg

毎年庭に咲くカモマイル
e0009044_1531317.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-05-21 15:09 |

Objects  23jan

e0009044_16232123.jpg

[PR]
by zrx1200sr | 2010-01-23 16:23 | 写真

ライカで黄昏・黒島

ライカ M6・ズミクロン35ミリF2・ネオパン400プレスト
e0009044_162097.jpg



 
[PR]
by zrx1200sr | 2010-01-20 16:21 | ディスカバー・ジャパン

1月3日

冬の出で立ち
e0009044_17372768.jpg



カフェ
e0009044_17385170.jpg



露天
e0009044_17391442.jpg



神社
e0009044_17393799.jpg

[PR]
by ZRX1200SR | 2010-01-03 17:39 | 散歩